幼稚園プレ保育の親子向けに演奏

今日は幼稚園のプレ保育に来ている親子の方たち向けに演奏してきました。とてもアットホームな雰囲気で、真剣に聴いてくれている子や、眠くなってしまって寝ちゃう子など、それぞれに楽しんでもらえたかなと思います。

f:id:guitartochan:20220623144808j:image

公立の幼稚園は入園希望者が減少してしまっていて市内の公立幼稚園も存続の危機です。3年どころか4年保育が一般的になりつつある現在、2年保育の公立幼稚園はどうしても入園者が減ってしまうようで。親御さんを取り巻く社会状況も、なるべく早く仕事に復帰せねば、となりやすい時代で、延長保育のある私立幼稚園のニーズが高いのかなと思います。

しかし、私立幼稚園に入園を断られてしまう子や、外国から日本に来られている子など、様々な背景を持ったお子さんの最後の受け皿として、やはり公立の幼稚園は存続してほしいとぼくは願っています。

そんな公立幼稚園に本当に微力ながら生演奏という形で関わることができてとても嬉しく感じています。7月の頭には市内の幼稚園2か所で在園児向け(親御さんも)にも演奏予定!今から楽しみです。