「Under the sea」初合わせ

今日は「under the sea」をヴァイオリンと初合わせしました😊

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @guitartochan

幼稚園演奏会、ぼく担当の会では「音楽鑑賞会」というよりも「音楽体験会」というテイストで、ちびっ子たちがみんなで歌って踊って楽しめる演奏会を心がけている。

これはぼくが小学校の頃に音楽鑑賞会の時間、体育館のステージで演奏してくれているバンドがとても遠く感じられた経験から、遠巻きに眺める鑑賞会ではなく至近距離で子供たちも一緒に楽しめる参加型のライブが良いなと思っているからだ。ステージ感をなくす為に演奏者が座るイスも小さい子供イスにして、目線の高さを合わせたり、リラックスした空気感になるように喋りなども工夫していたりする。

子供たちは音楽に対してとても素直で、グルービーな曲だと自然に身体が動き始めてそれぞれが思い思いに踊り始めてくれる。すぐに他の子もつられてどんどん動き出して、ダンス会場のようにみんながリズムに乗って盛り上がっていく。その一体感や昂揚感は何だかすごいエネルギーで子供たちにむしろ圧倒されそうになるくらい。こちらも全力で圧を打ち出さなければ太刀打ちできない感じである。

ぼくアレンジの「under the sea」もみんなで踊れる曲に仕上がると良いな。楽器がもっとあれば、と思わずにいられないが、気合いで頑張ろう😅子供たちが気に入ってくれたら嬉しいです。