使っている機材の紹介!

この前、質問いただいて嬉しかったので使っている機材の紹介をしてみます。

ギターはtaylor 414ce Rosewood。そもそもがエレキギターの人間なのでちゃんとしたエレアコを持っていませんでした。しかし親子演奏会の頻度が年々増しているので、思い切って今年の頭に爽やかで音ヌケの良いテイラーを手に入れました。爽やかさと音ヌケの良さは女性ウケの良い音色で、親子演奏会は女性率が高いので選ぶポイントでした。

アンプはROLAND AC-60-RW。エレアコアンプは持ち運びしやすく、癖がなくてギター自体の音に近い音が出るものを選んだつもりです。ヴァイオリンを繋ぐこともあるのでPhantom電源付きも条件でした。機材をなるべくコンパクトにしないと演奏のたびに運搬が大変なので、こういう便利なアンプは助かります。

アンプのつまみは全部センターで、ギター側でトレブルをちょっと上げることが多いです。お風呂場っぽくなってしまうのでリバーブはかけてもちょっとだけ。

弦はElixir NANOWEB  Light .012-.053。コーティング弦は好みが分かれるところかと思いますが、普通の弦を使っていた頃は毎週のように弦交換していたので手間がかかりすぎでした。エリクサーにしてからは本番の時だけ弦交換して、その弦で次の本番まで練習して、という感じで使えています。

ケーブルは最近、HISTORY HC-337Lというアコギ用を謳っているケーブルを使っていてけっこう良い感じです。5年保証付きなのもgood!

f:id:guitartochan:20220628113403j:image

ピックはPICKBOY  VINTAGE CLASSIC WHITE  1.00mm。若い頃に先生に勧められたこの白いピックでずっと練習してきたので、もはやどんなピックを使ってもけっきょく同じような音になるのですが、基本のピックとして使い続けています。本番に向けて練習しているとすぐに角が削れて使えなくなってしまうのでまとめ買いしてます。薄いピックは使いやすく感じてしまいがちですが、1mmのピックで音量や、優しい音色・激しい音色などを出すのが、ピックコントロールの練習になるので良いと思っています。