幼稚園で演奏してきました!

この冬も市内2つの公立幼稚園で園児たちと保護者の方たち向けに演奏しています😊

ふだんは写真がないので記事にしていませんでしたが、今日はご厚意で写真を撮っていただけました。

f:id:guitartochan:20221207152727j:image

公立幼稚園は園児の人数が少なくなっており、存続の危機が続いているようです。しかし何らかの事情から私立幼稚園に入園を断られてしまうお子さんや、施設から来られるお子さんなどの受け皿として、社会の中で幼児教育の最後の砦として機能している面も大きいと個人的には思っています。

また私は教育で最も大切なのは幼児期だとも考えているので、幼稚園での演奏は本当にやり甲斐のある活動に感じています。毎回とても盛り上がってくれて、演奏しているこちらの方がエネルギーをいただけるくらい楽しみな演奏でもあります。

そして、今日はなんと園長先生がギターで二曲参加してくださり(!)大いに盛り上がりました。ふだん子供たちが接している身近な先生が突然来た演奏者たちと一緒に演奏する、というのは子供たちに楽器が持つ自由さや楽しさを感じてもらうとても良い機会になったのではないかと思います。

まだまだ年末まで演奏が続きます。子供たちにパワーをもらいつつ、体調管理しながら頑張っていきたいです😊