新緑のハイキングとハイカータープ

世間はゴールデンウィークですね!我が家も夫婦の休みが合った日に皆でハイキングに行きました。

以前から気になっていた相模原市の三段の滝です。ここに目を付けたのは、川沿いにちょこちょこ駐車場があるので、子供の体力に合わせて歩き通せそうな距離に車をとめられるから。相模川越しに丹沢方面を眺められるロケーションも良いです。

あとは広場が芝生なのでペグが打ちやすく、ハイカータープ(ただの小さいタープ)を気軽に試せそうだったからです😊

子供が後ろに隠れています笑

小さい頃から私と二人でよく歩きに出かけてくれた娘ですが、小学生になってさらに長距離を歩けるようになってきました。距離が長くなるとハイキングも長時間になっていくので、休憩や食事の時にしっかり休むのが大切です。

タープがあるだけで日差しや風を多少は遮ることができるし、タープの下で横になってくつろぐこともできます。特に子供の場合はタープ下で少しお昼寝するだけで、体力的にかなり楽になると思います。

そんなわけでどれくらいのサイズのタープがベストか(基本的には私と子供の二人で歩きに行くので小さくて良い)考えて、Amazonで求めるサイズの商品を見つけることができました。

今回のハイキングで使ってみて、やはりタープは最高だ!と実感。ただの一枚のシートを屋根にするだけで、くつろぎ度がぜんぜん違います。愛犬もすでに暑い季節なのでちゃっかり日陰におさまっていました。

タープは夏の川遊びや釣りでも活躍しそうなので期待大です!ガイロープもちゃんとした物にしようかな、などと考えるのが止まらない父ちゃんです😅