蒸し暑い梅雨の散歩

今年は蒸し暑い梅雨になりそうですね。

愛犬は暑い(蒸し暑い)のがやはり苦手で、そろそろ昼間の散歩は厳しくなりそうだ。これから来る夏、散歩は夜中(それでも28℃くらいはあるので短時間)に行ったり、気晴らしに川遊びに連れて行ったりして凌ぐ期間になる。

今日は雨が降っていなかったから、とりあえず散歩に行ってきた。気温は23~24℃くらいかな?愛犬にとってはパンティング(ハアハアやって熱を逃がすやつ)し始めるぎりぎりの気候という感じであった。

写真を撮る為に座らせると不服そうな顔をします

犬と散歩しているとふだんはまず歩かないような道を歩くことになったりする。近所とはいえ、自分の中にはふだん存在していないも同然の道。そんな道を歩くと飼い主もちょっとだけ頭に刺激を受けるように感じる。こんな自転車を撮ろうと思ったのもその為。

もはやカメラ目線をくれません

こんな工業地帯を歩く散歩で愛犬に申し訳ないが、外を歩くだけでもお互いに気晴らしにはなる。ぼくも愛犬も、わずかな日差しと適度な運動でこの嫌な時期を凌いでいます。梅雨が明けたら本栖湖(涼しくて水がとても綺麗な湖です)にでも遊びに行ってスカッとしたい。