ギター練習「close to you」

毎年不調の梅雨期間、ギターは毎日弾いていたけれど、インスタ投稿するまでの気力がなかった(言い訳です😭)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @guitartochan

幼稚園演奏会、6月末から7月頭に市内の公立幼稚園で3回演奏する予定で、「close to you」はプレ幼稚園児親子向けの回で弾こうと思っている曲。ちびっ子向けというよりも保護者の方向けに、ちょっと癒し系の曲を選曲してみた。

動画は間奏部分でさっき考えたやつ。ギターとヴァイオリンだけで演奏する時は、それまで歌っていたヴァイオリンを間奏でも鳴らし続けると間奏っぽさがなくなってしまう。そうなるとギターが何らかの旋律も弾くことになるが、ギター一本で旋律も弾くソロギター的に弾くと今度はそれまでずっと鳴っていた伴奏ギターの音圧がなくなってこれまたけっこうな違和感になってしまう。これはまさにジレンマで、例えばピアノなら左手で和音を鳴らし続けるだけで難なくこなせる仕事だと思うが、ピアノは新しくて最高の楽器、そしてギターは泥くさい古代楽器(笑)だから仕方ない。

動画2はメトロノーム練習で、メトロノームを2拍4拍で取って練習したときのもの。例えば、bpm80のテンポの曲なら、半分の40でメトロノームを鳴らして、自分で2拍4拍で取って練習する。これはグルーヴの先生から習った方法で、かなり効果的だと感じている。録画してみるとまだリズムをちゃんと取り切れていない部分がけっこう明確になる。そうやって本番まで出来る限り練習していくと、メトロノームなしになった時により自然なグルーヴで弾けるようになっている。これをいろんな曲でやって経験値を高めていくのがとても大切だとぼくは感じている。

ぼくはこういうリズムの反復練習が好きな方で、同じことを1時間でも繰り返している時がけっこうある。ギター向きの人というのはこういう地味な反復練習が好きな人かもしれない。