エネルギー溢れる夏の演奏会

立て続けに市内2つの幼稚園で演奏してきました😊

子供たち、そして先生たちからもエネルギー溢れるレスポンスをいただいて、気を抜くとこちらが飲み込まれてしまいそうなくらい。そんなエネルギーの押し合いもライブの醍醐味ですよね!

プライバシー保護の観点から演奏中の写真が載せられずもどかしいです

子供たちは先入観なく素直に反応してくれるので、演奏が彼らにどう響いているのかがこちらによく伝わってきます。盛り上がらなければこちらの選曲ミスや演奏の力不足が浮き彫りに。そんな刺激的な演奏会で回を重ねるごとにぼくも勉強させてもらっています。

今年度は「小さな音楽会」から親子演奏会シーズンがスタートして、ぼくの出番はこれで前半戦が終わりました。後半戦は晩秋からクリスマス。冬の曲やクリスマスソングを準備しようと思っています。

ぼくに夏休みはありませんが、演奏がないとほとんどオフの気分。子供が夏休みに入ったらいろいろと夏のアウトドアに出かけたいです。