散歩と草むしり

きのう今日と良い天気が続いて嬉しかった。5月とはこんな日であってほしい、というような快晴と新緑の日。

絶好の散歩日和ですね。

何の変哲もない街中を歩くだけでも気分が良い。新緑の季節、最高!😊

帰宅後さらにやる気を出して、家の草むしりと家庭菜園の世話も始める。

これは犬を飼うまではけっこう孤独な作業だったが、今は何となく愛犬の相手をしつつ、時に邪魔されたりもしつつ、わりと楽しくやっている。

ミニトマト。大玉トマトは育てるのが難しい

夏野菜。家庭菜園歴10年越えのぼくが学んだことは、「100円苗で、しかも適当な世話でも家で食べるには十分収穫できる」ということである。そして何年かやると育てやすい野菜(土壌との相性もありそう)も分かってくるからほとんど失敗しなくなる。採れたて野菜はやはり美味しい。

 

たまにこういうのんびりした時間を過ごすと、ふだん世間のスピードに合わせているんだなぁと実感する。ハイペースとスローペースを行き来するような感覚。なかなかマイペースではいられない。

スピードやペースで言えば、小さい娘や犬を見ていると社会化された大人のヒトに比べてゆっくり生きているなと感じる。これが本来のペースなのかな?といろいろ考えるきっかけをもらったりしている。