歩く、とにかく歩く

以前から行きたいと思っていた「信越トレイル」。娘がだいぶ歩けるようになってきたので、来年セクションハイクで挑戦してみることにした。

斑尾山苗場山、約110kmに渡って山や里を歩くロングトレイル。10セクションに分かれていて、テント場や宿泊施設を使ってスルーハイクも出来る。

1セクションはだいたい10㎞、娘とテント場を利用して一泊二日歩くのが来年の目標。小さい目標だけれど、7歳の娘とオヤジにはちょうど良いと思う。

そしてトレーニン

宿泊ハイクなのでテントや寝袋などの荷物が増え、さらに娘の分の荷物も背負うことになる。父が背負う荷物は15kgくらいになってしまうはず。若者ならいざ知らず、アラフォーの自分は耐荷重を上げるための基本的な筋トレに加えて、心肺機能を高める為の歩きトレーニングも必要だ、と考えた。

そして歩きトレーニングに付き合わされているのが我が家の健気な愛犬である。

1kmほど普通に歩き、そこからは速歩で2km、そして帰り1kmまた普通に歩く感じです

速歩は体力の70%の歩き(ほとんど「走る」に近い歩き)で15分以上とネットで見かけて試している。2kmの早歩きから距離を増やしていきたい。

ちなみに愛犬の体力はほとんど無尽蔵。私がいくら全力で早歩きしたところで、愛犬にとっては余裕である。

gtlifelog.hateblo.jp

自然豊かなトレイルに向かう為に、無心で殺風景な工業地帯を日々歩く、、

歩く。私は歩くことが大好きである。

十分に歩くと心身ともに健やかになる、というのは体感的に間違いないと思う。ウェアやシューズを揃えてウォーキングしなくとも、普通の運動靴で1時間ほど散歩するだけで十分、早歩きも取り入れれば心肺機能や足腰の自然な強化にもなる。そしてしっかり歩いた日の心地よい疲れや気分の向上。

歩く、とにかく歩く。「歩く」というのは、現代人にとって一つのソリューションなのでは?などと思いつつ、今日も歩くことに没頭している。