ギタークラブの近況

「無料子供ギター塾」と銘打って、地域の公民館を利用してギターを学ぶ子達が集まるギタークラブの先生をしています。ギタークラブの近況です😊

対象学年について

対象を小学四年生~としていたのですが、高学年の子が低学年の子をサポートしてくれるということがよくわかってきたので、1~3年生も相談いただければ受け入れることにしました。一人でクラブに参加できること、楽器があるので走り回ったりせずにいられること、親御さんが家での練習をしっかり見てくださること、などが条件となってしまいますが、ご相談いただければ基本的には受け入れていく方向です。

毎回アンサンブルをしています

今年からはコードとメロディを分担して複数人で一緒に演奏する時間を毎回設けています。皆で演奏すると演奏によるコミュニケーションが生まれて、より和気あいあいと楽しい時間になると感じています。また他の人と一緒に演奏することで学べることもたくさんあります。

f:id:guitartochan:20230510114651j:image

それぞれの良さを活かして

クラブの良さは他の子がいるということですね。他の子がいることで交流が生まれ、刺激し合って、時には思いがけない自分の良さに気づく瞬間があるかもしれません。歌うのが好きな子や、他の子に優しく教えられる子、器用な子、理解が早い子など、それぞれが自分の性格や長所を活かしながら、ギタークラブの場を楽しんでもらえればと思っています!