運動、ギター、運動!

30代も半ば、ぼくもそれなりに身体能力の衰えを感じるようになってきた。(記憶力も)

個人的には、"ギターも運動"という面が多分にあると感じていて、やはり全身を躍動させて弾くには身体が動かねばならない。

ギターを弾く時は下っ腹を中心に身体を使うから、youtubeを見ながら基本的な体幹レーニングを取り入れるようになった。

また、手っ取り早くてお金もかからない運動としてウォーキングも。一日一時間くらいは歩いた方が健康に良いらしく自分の中で毎日の目標にしている。これは愛犬の散歩も兼ねることが出来てちょうど良く、自分の生活に自然にフィットしている。

愛犬にとってはもう暑い季節

ぼくは必要に迫られねば何もやれないタイプで、ようは甲斐性がない。必要に迫られていないことはたいてい三日坊主で終わってきた。ギターも「こんな風に弾きたい」と表現したいものがあって弾いたり、演奏のプレッシャーに駆られて練習せざるを得なかったり、ようするに常に必要に迫られてやってきている感がある。

最近はそういう自分の習性がわかっているから、ウォーキングと犬の散歩をセットにしたように、やらねばならない事に結びつけて新しい事を取り入れるようになった。そうしなければ必ず三日坊主で終わってしまう。

ぼくがウォーキングと犬の散歩を結びつけたことで、散歩の距離や時間、頻度が増えた愛犬は喜んでいると思う。嬉しそうに散歩する愛犬の姿もぼくのモチベーションになっている。